横浜の本屋「三田商店」で、”ほぼ” 毎週金曜日に店番しています。

これから「ほぼ」毎週金曜日に、横浜にある「三田商店」で店番することになりました。

三田商店は、移動本屋「BOOK TRUCK」の三田修平くんの運営する本屋です。

13528866_998906846897091_6866530268737543828_n

三田くんは、私がCCCに入社してすぐに配属されたTSUTAYA TOKYO ROPPONGIで一緒に働いた仲間でした。

三田商店の最寄りは西横浜駅。なかなか行くことのないエリアかもしれません。それもそのはず。相鉄線で、しかも完全に住宅街。こんなところに、おしゃれな本屋があるなんて?と思いますが、そのとおり。

本屋って、暮らしのなかにこそあるものだと思います。電車に乗ってわざわざ行く本屋もいいのですが、もっと気軽に、コンビニに立ち寄るぐらいの気持ちで寄って行ってほしい。渋谷や六本木の超おしゃれな本屋で働いていた三田くんは、そう考えているんだと思います(きっと)。

三輪舎もまた、暮らしの「もうひとつの」選択肢を提案する出版社。今回はそういう縁もあって、店番することになったわけです。金曜日の、しかも12:00〜17:00なのでなかなか難しいかもしれませんが、何かのついでに立ち寄ってくれたらうれしいです。

三田商店
神奈川県横浜市西区久保町19-2小林ビル102